PyCon day1 (tutorial)

おはこんばんちわ、じーこです。

今日からなんと、PyConに参加しております!!

PyConって何、食べれるの?

いいえ、ケフィアです(意味不明)

Pythonのためのお祭りとでも言っておきましょう。

なぜこのしがない22歳学生が行くのか?

今までの記事を見たらわかるのですがPythonistaなんすよー

ということで感想書こうと思います!!

参加したチュートリアル

Chainerで学ぶDeepLearnig入門

迷わずコレにしました!!

そもそもDeep Learningのことを多少は知っていても、なかなかライブラリとか使うまで結構しんどい。

巷にはTensorFlowの本とかあるんだけど、それも、やりました、

でそこからどんどん知識が抜けていきました(逆ギレ)

他にも、データサイエンス入門的な軽そうなものから、Sphinxを使おう、という誰得なものまであります。

流れとかどんなもん?

多分具体的な内容とか、僕が書きなぐったものとか多分公開すると某M社とかに怒られると思います…

アブストラクトを書くとするなら

Deep Learningのバックグラウンドにある数学を触ろう

かーらーの

Chainerでやってみよう

です。

Chainerを触ってみようは皆がPython信者ということもあってあっさり進みました。

そもそも

Deep LearningライブラリってPython1強なんですよ。

まぁ、tiny-dnnとかが頑張ってたりしてるんだけど、

Javaの人たちを怒らせるとやばいけどd4jとか

本は出てるんだけどあまり注目されてない。

Caffeっていうのもあるんだけど、

環境構築が病む。

っていうかDockerでしかやりたくない類のしんどさ。

そう考えるとChainerだとか、某G社のTF + Pythonはとても普及してるし、パワーもある。

唯一難点なのが、慣れないと大変なこと。

特にTFはあまり僕好みじゃない(笑)

Sessionっていう概念を知ってないと動かせないのに、その説明はどこを見てもパッとは出てこない。

チュートリアルがマジですごい

受けて見て感じたのが圧倒的にわかりやすいのだ!!

以前読んだマ○ナビの本とか、ほんまに頭に入らんかった。

んでも、今回のは恐ろしいくらい頭に入ってくる。

もうChainerがいない暮らしなんて考えられないッ

っていうくらいに。

結論

chainer最高!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL